さんじゅうこわい

30歳になるのがこわい

すぼら女の革製品事情

革製品が苦手。

高いし、ケアが面倒だし、傷ついたら悲しい。
革は使えば使うほど味が出て良い、と言うけど味が出るほど上手に使いこなせたためしがない。
ずぼらだから。

 

私と革製品の最初の出会いはランドセルだったと思う。
祖父母に買ってもらったコードバンのランドセルは他の子のランドセルより妙に重いし、つやつやし過ぎてて、扱いにくいし可愛くないと6年間不満を感じていた。
かなり雑に扱っていたので6年生になるころには表面にはシワがよっていたが、剥げたり壊れたりすることは無かったので、やっぱり丈夫だったんだと思う。
 
それから17年経った今も、私は革のお手入れが苦手だ。
革のバッグや小物は購入したらとりあえず小物用の防水スプレー、靴も購入時と、朝から雨の日には防水スプレーをする程度。
靴磨きはするけどバッグや小物磨きはしない。
「そんな女は革を持つな!」と言われるかもしれないが、年齢的に合皮を持つことに抵抗感があるので仕方がない。
 
 
年末にガーデンパーティーを持って旅行にいったところ、雨に降られ水に濡らしてしまった。 
私の持っているガーデンパーティーはキャンバス地なので、まぁ大丈夫だろうとホテルに戻ってもそのまま放っておいたら翌朝みごとにくるくるになっていた。

f:id:keiko30:20160408233814j:image
くるくるガーデンパーティー
 
この状態では仕事に持っていけないなぁと思い、3ヶ月別の革のバッグで仕事をしていたところ、劣化が異様に早いことに気がついた。
このままでは仕事使いできるバッグが2つとも戦力外になってしまうという危機感を覚え、ガーデンパーティーの修復を決断した。
 
「ガーデンパーティー  くるくる」
「ガーデンパーティー  変形」
で検索したが、何のヒントもない。
同じキーワードで画像検索をかけても、私のバッグのようにくるくる変形しているバッグはひとつも出てこなかった。
仕方なくメーカーに問い合わせをしてみたものの、「そのような変形はおそらく修理ができない」との回答だった。
水に濡らした自分が悪いのだけど…
 
見た目からキャンバス地が変形しているのかと考えアイロンをかけようかとおもったが、エルメスにアイロンをかけるのはさすがのずぼら女でもためらう。
フランスに申し訳ない気がする。
よくよく観察してみるとふちのところの革が変形しているような気もするので、革の部分に革用クリームを塗って、洗濯ばさみで押さえてみることにした。

f:id:keiko30:20160409081825j:image
うちの洗濯ばさみを総動員したので、洗濯物が干せない。
 
しばらくはこのままにしておいて形が戻るのを待ってみたいと思う。
これでダメならアイロンをかけよう。
 
あと、ガーデンパーティーといえばこの知恵袋
底意地の悪い独身女性と、マウンティング感の漂う既婚女性のお話。
私は物知らずの貧乏人なので仕事使いしまーす(^O^)