さんじゅうこわい

30歳になるのがこわい

IHとの戦い

IHとわかり合えなさすぎてイラついている。 私の餃子の先生Aちゃんが「IHはやばい」と言っていたが本当にやばい。 IHでは餃子が上手に焼けないと教わった。 以前一度IHで餃子の焼き方を実践し、案の定失敗した。 GWに実家に帰ってガスで餃子を焼いたらすごく…

おべんとうで気付いたランチ後の眠気予防法

ランチのあとは眠い。 そう決まっているものだと思っていたが、摂り方の問題であることに気がついた。 最近ダイエットをしている関係で今週からランチを外食からお弁当へ切り替えることにした。 ちなみに、 お弁当をまともに作り始めたのは生まれてはじめて…

女飽きた

得意先で◯◯さんははまだ結婚しないの?、とか、子供産むなら早い方がいいよ、とか。 そんなの自分が一番わかってるから言わなくていい。 わたしが男だったらそんなこと言わないくせに。 そういうふうに独身女いじりをされた場合へらへらしながら受け答えしな…

脱水

なんとなく気にはなっていたけど今まで手を出さずに来た調理グッズがある。 「ピチットシート」 一夜干しから燻製まで幅広く使える食品用脱水シート ピチットオフィシャルサイト これはフィルムが二枚重ねになっていて、その間に水飴の成分とコンブの成分が…

ダイエット用しらたきとたらこクリーム

2年前に7kgほどダイエットし、2年かけて見事にリバウンドした。 30歳になるまであと約1ヶ月あるので、少しでもやせた状態で迎えたい。 以前の7kgダイエットの際は夕飯をしらたきに変えることである程度身体を軽くしてから、その後運動を合わせて痩せることが…

クッキーの呪縛

文章を書くのが苦手。 今日も仕事で本社向けのレポートを書かなきゃいけなかったんだけど、締め切りギリギリまで溜め込んでおいて上司に指導されながら書き上げた。 7年目にしてこのざま。 過去には小学1年生のとき、クラスだったか学年だったか定かではな…

偽善すらやらせてもらえない

スーパーのトイレに寄ろうと立ち寄ったところベンチに座ったおばあさんから声をかけられた。 声小さいし訛ってるし何を言ってるかわからない。 3回くらい聞き返して「ペットボトルの蓋があかないからあけてくれ」と言ってることがやっとわかった。 「ああ、…

匂い

先日仕事で嫌なことがあったときに、「あー辛いなー、帰りたいなー」と思ってたところ、会社の先輩からホワイトデーのお返しとして貰っていたSAVONのソリッドソープが目に止まった。 3月からずっと営業車に積みっぱなしにしていた。 パチュリ、ラベンダー、…

SNSと就活と黒歴史

ふと母校の部活の動向が気になり検索をかけてみたところ、「◯◯大学●●部」というTwitterアカウントを発見した。 部活のアカウント自体はものすごく真面目なツイートしかしていなんだけれど、フォロワーに恐らく現役生と思われるアカウントが数十あった。 大学…

結節性痒疹治らない

ここ6年くらい悩まされている。 社会人になってからずっと。 元は虫刺されの跡だったのが、いつまでも痒みが取れず、固くなって治らない。 腕と脚に複数ある。 いろんな皮膚科で相談しても、ステロイドを気長に塗るしかないと言われてきた。 毎日塗るのはめ…

老化

老化を自覚する29の冬。 最近コンタクト(色つき)の在庫切れで久しぶりにメガネで出社しているものの、ふと鏡にうつった自分の顔が明らかに老けていて、震えた。 前はそれなりだと思っていたメガネがぜんぜん似合わない。 そもそも三十路寸前でカラコンを愛用…

ハイブランドと年齢

財布を新調した。グッチの長財布。 社会人になってからグッチのお財布を愛用しはじめて3代目の財布になる。 私にはハイブランドはずっと不相応だと思っていて、でも仕事をがんばる動機になるからと思って財布だけはいいものを買ってきた。 ただし、デザイン…

転職したいしたくないの話

今年で社会人7年目になった。今のところ転職は1度もせず、新卒で入社した会社で働き続けている。新入社員の頃は、3年経ったら辞めようと思っていた。しかし、特別な資格もなくしがない地方大学を出た私が、ある程度の規模の会社に就職できたこと自体ありがた…

乳がん気になることメモ

小林麻央の乳がんに関する報道が他人事ではないと思ったので、個人的に気になることメモ。 乳がんの発症年齢 乳がんの年齢分布は40代〜50代がピーク、平均が57.4歳。 35歳未満を若年性乳がんとすると、全体の2.7%が若年性。 若年乳がん 拓かれた若年乳がん…

「かため」がやめられない

年始にこっそりと決めた「今年やりたい100のことリスト」(実際は100も挙げられなかった)に「半年に1度は歯医者に行ってメンテナンスをする」というのを手帳に書いていたので、先日歯医者に行ってきた。 でもその前に、数ヵ月前にも1度歯医者に行っている。そ…

良いおしり研究会

先日、ジムのマシンで走っている途中から白人女性が私の前で走り始めた。 良いおしりだった。 そのおしりを見てから、良いおしりへの憧憬の気持ちが抑えられない。 私の家族は残念おしりの持ち主ばかりだ。 みんなぺろーんとしたおしりをしている。 おしりに…

すぼら女の革製品事情

革製品が苦手。 高いし、ケアが面倒だし、傷ついたら悲しい。 革は使えば使うほど味が出て良い、と言うけど味が出るほど上手に使いこなせたためしがない。 ずぼらだから。 私と革製品の最初の出会いはランドセルだったと思う。 祖父母に買ってもらったコード…

雄花だけ枯れてほしい

ここ数年の春先の鼻炎は血管運動性鼻炎だとおもっていたが、花粉症だった。 今年もくしゃみ、鼻水、目のかゆみを抱えながら仕事をしていたところ上司から、 「お前花粉症だろ。マスクやるから付けろ。」 と言われた。 他の上司からも 「それは花粉症、保湿テ…

てんかん治療薬と副作用

思春期以降の470例の未治療てんかんでは、発作が抑制されるのは、1番目の抗てんかん薬で47%、2番目の薬で13% https://www.neurology-jp.org/guidelinem/epgl/sinkei_epgl_2010_06.pdf 1剤目で発作が消失したらその薬を長期間飲み続けなければならないのが…

鶏の丸焼き雑記

会社の同期が入籍したので、お祝いに鶏の丸焼きを焼いた。 鶏の丸焼きを焼くのは今回で2回目の初心者。 前回は1年半前だったので、記憶が曖昧で不確定要素が多かった。 今回の経験を記録し次回の鶏の丸焼きの参考にしたい。 1.材料 本体 菜彩鶏 中抜き 2.2kg…

私が30歳までにしたいこと

30歳を迎えるのがこわい。ブログタイトルの元になっているのがこの感情。 これまで考えてきた30歳の人間としてあるべき理想の姿と、今の自分が乖離しているのが30歳になるのがこわいと感じる原因だと思う。 30歳の私というのはもっと思慮深く、想定外の出来…

春先に変態が出てくる気持ちがわかる

ちょうど今くらいの季節がすこぶる苦手。 基本的に自分は精神的に弱くはないと思っているのだけど、冬の寒さが緩みはじめて少しずつ暖かくなってくるこの季節にメンタルの不調を来しやすい。 振り返ると高校生くらいからそんな傾向があった。 高校2年生にな…